こんにちは、エイプレイス赤羽 オザワです。(*゚∀゚)っ

今回は、「シャワー浴介助」の研修を行いました。
社員、登録ヘルパーさん含め、多くの参加をしてくださり、ありがとうございました。


今回の研修、事務所を構えている、サンセゾンIの一室をお借りして実施しております。
DSC03836
想像だけではなく、より実践に近い形を目指して実施しております。(・◇・)ゞ






シャワー浴介助は、ほとんどのヘルパーさんは経験していますが・・・
できてしまっているからこそ、見直すことが少ないサービスであるように思います。

研修としては、浴室の温度をシャワーなどを使用して事前に上げておく(蒸気で浴室全体の空気も温まり、心筋や気管の収縮を穏やかにします。)、入浴後の水分補給といった基本的なこともおさらいします。


加えて、
根拠のある体を洗う順番、洗う際のタオルの当て方、浴室内で両手を自由にする方法など
研修を受けていて「なるほど」と思わされることが多くありました。

両手が空く
※ご利用者の体を冷やさずに両手を自由にする方法。詳しくは以前の記事をご覧ください。



ヘルパーさんからも

血圧計の使い方や体温計の当て方などの基本的なことから、浴室の温め方、皮膚の洗い方、肩タオルの作り方等丁寧に実践してくれてとても勉強になりました。

シャワー浴という事でただ単に体を洗うことだけではなく、具体的にタオルとシャワーの使い方を教えて頂き、身体を冷やさないで介助し、利用者さんに負担をかけないようにと思いました。


といった感想をいただきました。




さらに今回、足浴についても研修があったのですが・・・


ベッドでの足浴


ベッド上での足浴を見たのは初めてでした。Σ('◇'*)エェッ!?
一見こぼれてしまいそうですが、角度を調整したり、
足が疲れないようにタオルを巻いたりと色々な工夫をすることで可能になることを知れました。何よりも、指導員の手際の良さにびっくりしました。私も頑張ります(´∀`*)



今後も実技実習を続け、「身体介護ならエイプレイス!!」と言っていただける事業所を目指していきます。



★☆★お問合せはこちら★☆★ 

事業所番号1371705185 
エイプレイス赤羽在宅介護サービス 
東京都北区志茂4-39-5 
サンセゾン・Ⅰ 地下1階 
www.a-place.co.jp  
TEL 03-5939-1555
<営業時間 9:00~18:00> 

登録ヘルパー大募集中です!
まずはお気軽にお問合せください♪